お琴のひとりごと

日々の説明

秋の終わりの散歩道

朝晩めっきりと冷え込んだある朝愛犬ロンと散歩に出かけた。
今朝の新聞のコラムの一説 。。。。
秋を満喫したコスモスが一輪、風に揺らいでいる。
道端のサザンカが蕾をいっぱい付けて出番待ち。

P1020158

畑では元気な大根がにょきにょき顔を出してる。
白菜やキャベツが私の出番と競いあってる。

P1020159

P1020161
P1020160
また、真っ赤に燃えるようなケイトウの花の群生。
花から元気をもらう。
P1020154
稲刈りが終えた田んぼでは、切り株が行儀よく並んでいる。
空を仰ぐと青空がいっぱい。
おだやかな田園風景、 争いごとも いじめもない 平和な空間。

新聞の (はがき随筆) の一説です。


大相撲九州場所観戦

土曜日(16日)バスツアーで大相撲九州場所を観に行きました。
席はらくらく升席だったのでゆっくり観戦できましたが12番列だったので
ちょっと土俵まで遠かった。
満員で大入りが出ていました。実物のお相撲さんの大きいこと、肌が綺麗だったこ
観戦よりもお相撲さんを観に花道へちょろちょろしてました 子供みたい
P1020145
琴奨菊 実物大の写真 今場所は休場だったので残念
P1020146
日馬富士の実物大の写真 テレビで見るよりとても本物は大きかった。
P1020148
幕内力士の土俵入り
P1020142
優勝杯の展示




木の実

今年は我が家の 南天の実やピラカンサの実が
たわわに実をつけました。
P1020129
南天

P1020131
ピラカンサ
P1020136
これはよそ様の お家の柿の実 琵琶の実位の小さな柿です
P1020134
珍しかったのでお家の人にお聞きしたら苗を貰ったのでどんな種類か分からない
との事です 去年から実をつけ始めたそうです
P1020135
去年はいっぱい実をつけたけど今年は少ないそうです
P1020137 - コピー
そこのお家の庭に つわずき の花が咲いていました

大木町役場前街路樹の紅葉 パートⅡ

前回から一週間後の役場前の紅葉
今回は朝の撮影です。
P1020119
大木なカエデの木
P1020124
朝日を浴びてキラキラ 
P1020122

P1020123

P1020128 - コピー

P1020120
朝晩の冷え込みが強いので木々の色着きも綺麗です。

大木町役場前の紅葉

大木町役場前の街路樹が紅葉始めました
夕方の撮影です
P1020111

P1020114

P1020109

P1020115

P1020110
P1020112
赤ちゃんの手程の カエデ
P1020117
こっぽーと の明かり 

菊の花

菊の展示会のに出すお花を切り花にしていただきました
子供の頭より大きい花です
P1020106

P1020105

P1020103

菊の花

今年も大溝の弟が菊の花の鉢を持ってきました。
今年は30鉢作ったそうです。 その一部を持ってきてくれました。

P1020089

P1020093
P1020088
  弟の力作です
P1020094

ハロウィン

今日はハロウィン
コンビニでハロウィングッズを買ってきました。
画像1

画像1

めだかのお引越し

めだかのお家を新しく買ってきました。

親めだか 子供めだか 卵 と三種類に分けました。

P1020081

前回の水と半々にいれたので少し濁っています。

P1020079
 親めだか 30匹います

P1020082
子供めだかは前回の水8:1です  水草が入っている方が卵です
子供めだかは3㎜~5㎜位のが20~30匹います
成長が楽しみです。

柿の実

工場の裏の柿の木に今年も柿の実が沢山なり色つき始めました。

P1020091

P1020092

P1020090
もう少し寒くなったら食べごろかな?
  {隣の客はよく柿食う客だ}
私も柿だ^~い好き
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
クリスマス
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ