お琴のひとりごと

日々の説明

大木町の偉人

大木町侍島蛭池で 北島徳左衛門と言う人の立て看板を見つけました
元木佐木村蛭池に生まれ花筵製造や花筵輸出の始まりの拡大な基礎を築かれ
家業の傍ら一村の組頭を10年間務められた。
IMG_0551
今は大木町もイ草の田んぼも少なくなりました
一時は一世を風びしたイ草製造も時代の流れでしょうか
でも昔このような偉人が居たことは誇りに思われます。
IMG_0548
佐野貞蔵翁 八町牟田に生まれ久留米藩校明善堂に学び小学校の教諭となる
稲の最大害虫である螟虫の駆除法で稲株堀取り駆除を実践し
一生を螟虫防除実現に努力された。
今時期にふさわしい大木町の偉人達です
IMG_0550

小さな小さな大木町

大木町郵便局の所で小さな小さな大木町を見つけました 。
IMG_0563

サマーカット

愛犬チコちゃんのサマーカット

毛をカットしたら身体が半分になりました。

P1010874
涼しくなりました。 ワン

P1010873
わたし(チコ)スリムになりました。 お母さんもサマーカットしたら?

大木町のグリーンカーテン

大木町のグリーンカーテンこんなに大きくなりました
しっかりエコカーテンです
P1010814

P1010815

P1010809
北島うなぎや さん家の西洋芙蓉の花 今年もこんなに綺麗に咲きました
P1010810

P1010812

P1010813

はーぶの花

大木町の おはようさるこい

日曜日大木町の おはようさるこい にカズさんと参加しました。
今回は神社廻りでした
P1010868

P1010871
今回は参加者が少なかった。 さぁ~出発です
P1010842
絵下古賀の高良玉垂命神社
P1010841
子連れ狛犬 おんぶしている男親
P1010843
お乳を含ませている母親 対になっている
奉納した人の想いを想像します。 150年位前のものだと説明に書いてありました。
P1010840

P1010844

P1010846

早朝の川風が心地よかった。
P1010849
160年前の狛犬

P1010851通り道アスパラがいっぱい
P1010854かぼちゃの花
P1010857コスモスの花がいっぱい咲いてました。
P1010859
八丁牟田に丁度電車が入ってきました。
P1010864
八町牟田の天満神社 私達が最後尾です だ~れもいません
P1010865
しっかりお参りをしてさぁ~後一息です
P1010866
約5㌔の道のりでした
おはようさるこい 早朝の清々しさと爽やかな風に吹かれて楽しかった
又参加しょう。




花火

土曜日筑後船小屋の花火大会に御招待されました P1010821
公園の宿に泊まっての花火大会 P1010819
P1010820
雨の予定だったけどお天気が良く川風のここちよさと7000発の花火に魅了された夜でした

ヘルシー料理

今朝は こんなん を創ってみました。

P1010806
ひじきの煮つけ 
ひじき・人参・ゴボー・天ぷら 有り合わせの具です

P1010807
切りぼし大根の煮つけ
チョット ヘルシーに。。。。
かんころ・人参・椎茸・天ぷら 

早朝のスーパー

24時間営業のスーパーへ早朝買い物へ

まだ朝早いので西の空にお月さまがポッカリ満月かな?

P1010787

P1010793
さすがに人影はまばら

P1010796

BlogPaint
美味しそうだったので買ってきました
P1010799
東の空がしらじんできました さぁ~帰ろう
P1010798
朝焼けが綺麗です  今日も暑くなりそう

一日遅れの土用の丑の日

夕べ(7/23)一日遅れで丑の日の鰻のせいろべんとうを買ってきました

P1010804

鰻を食べてがんばろう

でも 毎日暑いです

久しぶりの鶴亀

久しぶりに鶴亀に来ました。
愛飲の焼酎です
ぶちトマトのベーコン巻き
うまか〜🍻💼😍画像1

画像1

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
クリスマス
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ