お琴のひとりごと

日々の説明

2012年09月

夕焼け小焼け

夕方6時ごろ会社帰りの夕焼けと夕日に映えた雲

BlogPaint

P1000831

P1000835

P1000833
P1000834
続きを読む

久保橋の完成間近


P1000820

P1000818

P1000823

<br>

八丁牟田の交差点付近の久保橋今月の末 完成予定だそうです
去年の末から九ヶ月間事故もなく 無事に完成を祈ります。
私の通勤路です 

学童見守り隊

雨の日も暑い日も学童見守り隊の方々ごくろうさまです

児童が安全に通学出来るのも見守り隊の皆さんのおかげです

BlogPaint

P1000809

P1000812

P1000810

P1000814


夕食に冬瓜

冬瓜を頂きました。
夕食に鶏肉と炊きました 佐賀出進の私には懐かしい冬瓜です

子供のころ夏頃になると農家の家では庭中にごろごろあったものです

最近はこの手の冬瓜はあまり見かけなく成りました

久しぶりに夕食のメニューに加えました。

今日のメニュー
冬瓜と鶏肉の炊き合わせ
豚汁(涼しくなったのでいいかな)
アスパラの豚肉巻き

P1000816
P1000815

P1000824

P1000825

P1000826

P1000827

P1000828

久留米連合文化会の華道展

土曜日午後からかずさんと久留米のパソコン工房へ行き それから岩田屋へ寄ったら 4階で久留米連合文化会の華道展が在っていたので見てきました。 小学一年生の作品もあり感動しました どれも素晴らしく綺麗でした
野の花も良いけど造形の華も華やかさがあり綺麗でした。

テナージュ製品

今日は会社休みです 仕事がさばけてなかったので かずさんと二人で仕事(主に私の仕事を手伝ってもらう)
ちょっと テナージュ製品を掲載します
P1000801
アイフォン4のカバー(木の宝石と呼ばれるバール)
P1000803
名刺入れ
P1000802
ゼブラウッドのアイフォンカバー
P1000804
黒檀の名刺入れ
P1000807
FURISUKUケースもあるよ
P1000806
竹と黒檀のペンケース
P1000799
P1000799
P1000798

西洋芙蓉の花

通勤途中に私の顔ほどに大きい花を見かけたので

その家のかたに聞いたら西洋芙蓉の花と教えてもらいました

ネットで調べたら北アメリカが原産 冬を越して毎年花を咲かせる宿根草
8~9月頃ムクゲを大きくしたような花をつけるそうです

P1000791

P1000789
P1000788

P1000792

がめ煮

会社の同僚から白石蓮根を沢山頂きました。会社の男の子達から(お母さん)がめ煮が食べたか~とリクエストがありました。息子みたいな子からのリクエストに意気揚々と家にかえり早速がめ煮の下準備・・・私は朝早起きなので翌朝3時間掛けて出来上がり 出来栄えは?お味は?やっぱり (心)
ですよね~ 出来栄えをご披露します
P1000774
小さい屑蓮根でした
P1000775
P1000776
アスパラは下の固い所の皮むきが大変でした(飾りに使う)
P1000777
干し筍は旬の時沢山頂いたので干して冷凍保存してました。それを使う
P1000779
P1000778
人参の皮は我が家の愛犬のえさキャベツの屑と水煮にしてあげます
P1000780
P1000781
P1000782
生姜
P1000783
地鶏の親鳥を買って来たので生姜と鶏の油で炒め水でなが~く炊いてから甘がらく醤油と砂糖で別煮します
P1000784
P1000785
P1000786
水芋のゴマ和え
P1000787
上から鶏肉をトッピング
会社へ大きいお鍋いっぱい持っていきました
盆正月に里へ帰ったとき 母ちゃんが作ってくれる味だといって皆んな
喜んで食べてくれました。味は?でもおふくろの味で 親を思い出して
くれた事で満足です 事務所で完食でした ちょっと おふくろになった気分の私でした。
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
クリスマス
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ