お琴のひとりごと

日々の説明

2012年10月

大木町八丁牟田下の北向観音様

何気なくいつも通り過ぎてしまう観音様
たまたま八丁牟田の木本宮に立ち寄ったときご近所の方から 北向きの
観音様は 珍しかばいっち言ってあったので調べてみました。
北向観音
本尊は千手観音菩薩で、昔から厄除けの観音様として親しまれている。
「北向」の名は長野県の善光寺の南向きと向かい合って居る所から
名付けられたもの、一般に寺社は東か南(極楽浄土の方向)に向かって
建つものだが、観音堂も観音像も北向き・・・
南向きは来世のご利益・北向きは現世のご利益をと言われています。

P1000880

P1000879

P1000877

11面観音様の本尊は、ねむの木の立木のままを根本の部分に
一刀三札して、千手観音を彫刻された霊像であって・・・
京都の清水寺の観音像は上部の木をもって彫刻して 、
大木町三八松字吉祥の無量院の本尊 観音像も また同木である
と伝承が・・・
大正15年に三潴郡東部の千人の同行会が鰐口を奉納した。
筑後観音 33ヶ所の霊場の一つであるとの事です。

鉄塔とおおき町 まつり




練習 堀んピック








練習 堀んピック




朝ごはん

今朝のごはんメニユー
納豆
黒豆栗ご飯
ねぎ入り卵焼き
味噌汁
奈良漬け香の物

P1000939

P1000940

P1000942

P1000941

P1000944
P1000943
以上です

夜ご飯

今夜のメニューです
エビフライ
チーズと大葉の鶏ささ身揚げ
かぼちゃとインゲンの炊き合わせ
切干だいこんの煮物
たこの酢の物

P1000933
エビフライは帰ってから揚げます
チーズ巻きはお弁当かねて朝揚げました。
エビフライとチーズ巻きは沢山作って冷凍しておきます
使うときすぐ使えます。

P1000934

P1000935

P1000937
かぼちゃとインゲン豆と鶏団子
P1000938
かんころ と人参 天ぷら
P1000936
ピーマンと玉葱を入れました。
お野菜は自家製です。
以上です


HKTの菱の実取り体験

台風17号の接近か?
台風は筑後地方直撃は免れたようです
大木町侍島のまろんさんの田んぼで菱の実取りの撮影がありました。
HKTの女の子二人が来てました。朝寒かったけど頑張ってました。
撮影禁止だったので遠くからパチリ あまり良く取れてません。

P1000925

P1000924

P1000923
これは 生でたべる菱です とスタッフの人が教えてくれました
一つ食べて良いんですか?と訊ねると だめ~~と言われた
生ってどんな味かな?

ひかりの子幼稚園の運動会

ひかりの子幼稚園の運動会
台風17号の接近で体育館での運動会


P1000917
ひよこさんの整列 とても可愛い~~

P1000922
がんばれ~ がんばれ~
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
クリスマス
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ