お琴のひとりごと

日々の説明

2013年08月

水田天満宮の千燈明花火大会

今夜は水田天満宮の千燈明祭に行ってきました。
P1010904

P1010903
P1010902
夜店 子供が小さい時連れてきた懐かしい夜店
P1010901
境内一面に竹燈明が灯してありました

侍島の風景

土曜日の夕方激しい雨の中の一瞬の雲間

侍島の一角の風景

P1010898
温泉アクアス
P1010896
変電所の鉄塔郡
P1010897
水模に浮かぶ鉄塔
P1010894

P1010892

P1010891

来週はお天気になるそうです
また 猛暑になるのかなぁ~~
P1010885
改善センターの近くに咲いていた女郎花の花
秋もすぐ其処かなぁ~

夕涼み会

土曜日の夕方侍島の夕涼み会に行ってみました 6時頃は激しい大雨でした
IMG_0610
お世話をされてる方々お疲れ様です
P1010893

IMG_0613
近くの水路はあっと言う間に溢れんばかり

IMG_0615
でも7時頃は雨も上がりました
良かったですね。
チラシを持っていったら御座を貰いました。
IMG_0617
チコも喜んでます
IMG_0609



入道雲

交通違反の納付の期日が過ぎたので

警察署へ再交付をしに行った帰り

入道雲があまりにも綺麗だったので。、、

入道雲を見てたら気分が少し

晴れました。
画像1

画像1

画像1

夕日

東のかなたへ夕日が沈む瞬間とても綺麗だったので撮ってみました。

お日様が眩しいくらい 真っ赤な太陽

でも私のカメラ?腕?ではあまり感動が伝わらなかったようです。

P1010888

P1010887

P1010886





草取り

日曜日の朝5時早起きの私はかぼちゃ・スイカ畑??(今は雑草園化してる)の草取り

特大のサングラスに長靴・軍手の「今でしょ」スタイル。

いよいよ草取り本番。1~2時間はあっと言う間 おひさまが昇り 蝶々が目をさまし さらに近ずくと

赤ちゃんバッタがぴょんぴょん・足元のミミズが静かに通り過ぎる・畑のお花も輝き始める。

虫さんやお花さん早起きさせてごめんね。「また会いに来るよ」。。。。。

あぁ~今日も暑くなるようだ~~
IMG_0521IMG_0588

IMG_0533
IMG_0587

IMG_0586
IMG_0534
IMG_0535

侍島のひまわりと筆文字

しつこい様だけどやっぱり侍島のひまわり 綺麗です

IMG_0556

ひまわりにふさわしい筆文字 タニー先生の書です
IMG_0552

大木町の偉人

大木町侍島蛭池で 北島徳左衛門と言う人の立て看板を見つけました
元木佐木村蛭池に生まれ花筵製造や花筵輸出の始まりの拡大な基礎を築かれ
家業の傍ら一村の組頭を10年間務められた。
IMG_0551
今は大木町もイ草の田んぼも少なくなりました
一時は一世を風びしたイ草製造も時代の流れでしょうか
でも昔このような偉人が居たことは誇りに思われます。
IMG_0548
佐野貞蔵翁 八町牟田に生まれ久留米藩校明善堂に学び小学校の教諭となる
稲の最大害虫である螟虫の駆除法で稲株堀取り駆除を実践し
一生を螟虫防除実現に努力された。
今時期にふさわしい大木町の偉人達です
IMG_0550

小さな小さな大木町

大木町郵便局の所で小さな小さな大木町を見つけました 。
IMG_0563

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
クリスマス
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ